2010年12月11日土曜日

コミック10社会の英断

コミック10社会の動きはかなり大きな動きになってきましたね。コミック10社会として、「東京国際アニメフェア2011への協力、参加の断固拒否」です。参加の取り止めではありません。さらに強い口調で、参加だけではなく、協力も拒否しています。これは大英断です。この英断により、コミック10社会の持つコンテンツのことごとくが、東京国際アニメフェアで上映不能になる可能性がきわめて高くなりました。前出の通り、コミック10社会の企業は個別にアニメ制作会社にも不参加を要請しているはずで、作品の上映が出来なくなる事で参加を取りやめにする制作会社もでてきそうです。また、今回の件で、都の行うすべてのイベントに対して、協力や参加が拒否される可能性もでています。とは言え、制作会社やゲーム、事業者連盟等からは未だ具体的な動きがありませんが、大手の企業が一社でも不参加、あるいは拒絶の発表を行ったら、あとは雪崩を打った様になるんじゃないかと思います。例えば、規模から言えばバンダイ/バンダイビジュアル/バンダイナムコゲームス、東映/東映アニメーション/東映ビデオ、あるいは在京のテレビ局のうち一社でも動きを見せれば、開催は致命的と言えるでしょう。また、自分たちでも声を出す事が大事だと思います。

「私は東京国際アニメフェア2011には行きません」

一人一人がこう書いて行く事で、少しでも力になるんじゃないかと思います。

「私はコミック10社会の大英断を支持します」

でもいいかもしれません。何もしないで規制されて行くよりも、少しでも抵抗し、足掻いてみたいです。多分、東京国際アニメフェア2011は、石原慎太郎都知事の実質的な最後の晴れ舞台のはずで、このあとの4月に行われる都知事選には不出馬を表明しているはずです。その最後の晴れ舞台が、斯様に大失敗に終わる事が確実視されてきた訳です。

0 件のコメント:

コメントを投稿